前回の日記で予告していたデッキ、
カードが届いたので組んでみました。

ざっと組んでひとりまわし何度かしただけなので、
まだまだ、調整必要かと思いますが、
プロトタイプとして載せておこうと思います。

テーマはズバリ、まぼ老師×ドクロ婆対策。
アンチ妖気ロックデッキです。

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イケメンイケ女デッキ
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【妖怪 22枚】
<6てん>
イケメン犬(第2弾) 3枚
<5てん>
土蜘蛛(第3弾) 2枚
ふじみ御前(第1弾) 2枚
キュウビ(スタートパック とりつき祭り) 3枚
百々目鬼(第3弾) 3枚
<4てん>
あまのじゃく(第2弾) 3枚
<3てん>
ドクロ婆(第1弾) 3枚
まてんし(第2弾) 3枚

【イベント 8枚】
それはまぼ老師!(第1弾) 3枚
ホノボーノの登場(第1弾) 2枚
ワンダホー…!(第2弾) 2枚
妖怪執事ウィスパー(スタートパック はじめてのともだち) 1枚


<まぼ老師×ドクロ婆>は、
現環境の中でも決定力のあるコンボとして、
採用しているプレイヤーの方多いのではないでしょうか?

レアリティもそれほど高くないことから、
安価で入手できますし、
「それはまぼ老師!」「ドクロ婆」の2枚が手札にそろうだけで機能しますので、
どんなデッキにもタッチで採用しやすいです。

<確殺>に近い決定力を持っているだけに、認知が広がれば、
そのうち、とりバト会場に集まったプレイヤー全員が、
<まぼ老師×ドクロ婆>派生のデッキなんてこともありえそうで、
とりバトとは、すなわち、ドクロ婆を投げ合うゲーム
みたいなってしまいそうな気がする今日この頃です。

そんな<まぼ老師×ドクロ婆>レースを乗り切るひとつの方法として、
<まぼ老師×ドクロ婆>対策ができるデッキを考えてみました。

妖気ロックの対策カードとして、
イケメン犬、キュウビ、百々目鬼を各3枚採用しています。
それぞれが妖気ロックに対抗できるスキルを持っています。

・イケメン犬
 相手がイベントカードを使った後、妖気を1枚ためることができます。

・キュウビ
 相手が自分の妖怪にとりついたら妖気を1枚ためることができます。

・百々目鬼
 自分の妖気置き場の妖気は相手のイベントカードの効果を受けません。

これらのカードを場に出すことで、
相手の<まぼ老師×ドクロ婆>コンボは発動しても、
山札に妖気を戻し、自分もとりついてブロックできる状況を作ります。

ブロックの際ですが、5てん、6てんのカードが場に並ぶことになりますので、
ふじみ御前、あまのじゃく、まてんし
で確実にブロックしていきます。

・ふじみ御前
ブキミー族限定ですがとりついた妖怪を気絶させません。
主にイケメン犬を守るための札ですね。

・あまのじゃく
相手の妖怪にとりついて使います。
相手の手札が3枚以上あれば、必ず引き分けになります。

・まてんし
相手の妖怪にとりついて使います。
そのアタックでバトルタイムを終了させるので、
相手のアタックの回数を減らします。

ここからアタック時に相手をたおせるギミックを
組み込む必要があるのですが、

そこで、採用したのが、
<まぼ老師×ドクロ婆>コンボ。








なんだ結局、それかよ!







鋭いツッコミが聞こえてきそうですが…






妖気ロック対策のパーツだけで、
17枚の枠を使用しており、
あとは最小限のカードでおさえていきたい、というのもあり、
その中で<確殺>を狙えるのはコレかなと。

(コンセプト的にどうかと思ったのですが、
 そこはプロトタイプということで、大目にみてくださいw。)

イベント系は手札を充実させていきたいので、
ドロー系の
「ホノボーノの登場」と「ワンダホー…!」を採用しています。
特に「ワンダホー…!」は「あまのじゃく」を発動しやすくしてくれますので、
相手の手札を増やしてしまうというデメリットを恐れずに、
どんどん打っていきたいところです。

あとは山切れを防ぐための「妖怪執事ウィスパー」と、
[アタック][ブロック]時のとりつき要員として、
「土蜘蛛」でデッキ全体を30枚にしています。

「まぼ老師」を打つと手札が充実するので、
アタッカーとして[ダイヤニャン]を入れて
[土蜘蛛]を抜くというのも面白いかもしれません。
デッキの色味もキレイになるしね!
(そこまでいくとさすがに狙いすぎかなぁ…)

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