今週も行ってきました近所(リバティ雑色)のとりバト。
結果は安定の不戦勝。
プロモもらって帰るだけの人になりました。
フユニャン3枚目ゲットです。
10月はこれで最後かな。。。残念。
レポ書くことないので、
今日使おうと思ってたデッキレシピさらします。
(対人戦で使っていないので回るかわかりませんよ~><)
<(自分の中での)今回の構築の狙い>
・第3弾のカードシングル買いでボチボチそろってきたので、
デッキを第3弾仕様にするズラ
・前回のとりバトで29枚のデッキで山切れ負けしたので、
30枚以上で組むテストするズラ
・戦法がこれまで手札からとりつく一辺倒だったけど、
妖気ブーストするデッキやってみるズラ
と、大きく3つの動機があり、このデッキに至りました。
--------------------------------
なまはげと妖気なポカポカ族
--------------------------------
※★は第3弾のカードです。
全31枚
【妖怪25枚】
<6てん>
ブシニャン(コロコロプロモ)2枚
<5てん>
なまはげ(第2弾) 3枚
土蜘蛛(第3弾) 2枚 ★
麒麟(第3弾) 3枚 ★
<2てん>
にんぎょ(第3弾) 3枚 ★
メカブちゃん(第2弾)3枚
ゼッコウ蝶(第2弾) 3枚
<1てん>
ワカメくん(第2弾) 3枚
コンブさん(第2弾) 3枚
【イベント6枚】
ホノボーノの登場!(第1弾) 2枚
3人そろってトリプルシー!(第2弾) 2枚
お~つ~ま~み~!(第3弾) 2枚 ★
--------------------------------
麒麟(第3弾)の[聖獣のオーラ]を妖気0で運用しようとしたところ、
相手のドクロ婆に極端に弱くなることが判明し、
妖気5以上での運用ができるよう、
低コストの妖怪の気絶とポカポカ族特有のイベントを使って、
妖気ブーストするデッキにしました。
※聖獣のオーラについて
http://hironyan.diarynote.jp/201409212242314192/
<プレイングのポイント>
・序盤1てん、2てんの妖怪をたおさせて妖気をためる。
対象となる妖怪は、
ワカメくん、コンブさん、メカブちゃん、ゼッコウ蝶の12枚
ですね。
(12枚あるので初手に1枚は来る確率が高いかと思います。)
・自分の妖怪が気絶する際に、手札ににんぎょがあれば、
とりついて3枚ドロー!
(※ここポイントです。)
・うまく自分の妖怪を2~3枚、気絶させます。
それまでは5てん以上のメンバーは場には出しません。
またアタック・ブロック時に妖気を使いません。
※手札次第でもありますが、意外と難しくないかと思います。
・「3人そろってトリプルシー!」「お~つ~ま~み~!」を
使って、自分の妖気をためていきます。
仮に、1てん、1てん、1てん、計3体の妖怪を場に出して、
気絶されたとすると、その時点で6枚の妖気がたまります。
そこにさらに3体を場に出すとその時点で、妖気は9枚。
さらに、イベントで2~3枚の妖気をためられたとすると、
10枚以上の妖気がたまることになります。
・妖気が10枚以上たまったら攻め時、
場になまはげ、麒麟、麒麟と並べてアタック開始。
麒麟の[聖獣のオーラ]×2のおかげで、BP+100された
なまはげの「[戦]閃光ぎり」はBP250に(!)
さらに、「土蜘蛛」、「ブシニャン」を手札からとりつかせ、
アタックの打点調整をしましょう。
・狙っている相手の妖怪のBPが150より小さい場合は、
おすすめの攻め方は、
アタック時には妖気は使わずに、
なまはげの[怒涛のおいうち]で、妖気を2枚戻し、
アタックを繰り返すことです。
例えば、12枚妖気がある場合、
麒麟の「[戦]くらいつく」BP140+100×2回から攻撃をはじめ、
[怒涛のおいうち]でさらに6回。
計8回のアタックを繰り返すことができます。
4回目からは[聖獣のオーラ]が働かなくなりますが、
アタックの回数を重ねることで、
相手もブロックのため、妖気・手札を消費せざるを得ないので、
防御リソースがつきるのを狙います。
・上記のような攻め方を想定していますので、
理想のアタッカーは「なまはげ」。
アタック時の打点調整札「ブシニャン」「土蜘蛛」
という役割分担になります。
ここで採用している「ブシニャン(プロモ)」は、
[武士の心]というスキル
--------------------------------------
この妖怪はアタックの時に、
自分の気絶おきばにカードが3枚以上あれば、BP+150
--------------------------------------
を持っていますので、
状況によっては、場に出して殴りも行けます。
[武士の心]が発動した
「ブシニャン(プロモ)」が[戦]閃光ぎりで、
[聖獣のオーラ]×2のパンプを受けた場合、
とりつくなしの状態でも、
BP100+BP150+BP100=BP350のアタックになります。
<弱点>
代表的なのは、以下ですかね。
・「それはまぼ老師」と「ドクロ婆」のコンボで、
妖気ロックにあい
5てんor6てんの妖怪を返り討ちにされること。
・なまはげ[怒涛のおいうち]でアタックの回数を重ねたいので、
「まてんし」(第2弾)「コマさん」(第1弾・UR)などで、
バトルタイムを終了されるとツライです。
(対策考えなきゃ。。。)
枚数を絞りたい場合は、自分なら、
「ブシニャン」2枚から外していくと思います。
一人で回したところ、
妖気ブーストが10枚以上できれば、
アタック時の打点調整がそこまで必要ないかな、
という感じがしたからです。
ベースにしたのは、第2弾の以下のレシピです。
参考までに。
▼トリプルシー(試作) ポカポカ族にイサマシ族を添えて
http://hironyan.diarynote.jp/201408120028185928/
結果は安定の不戦勝。
プロモもらって帰るだけの人になりました。
フユニャン3枚目ゲットです。
10月はこれで最後かな。。。残念。
レポ書くことないので、
今日使おうと思ってたデッキレシピさらします。
(対人戦で使っていないので回るかわかりませんよ~><)
<(自分の中での)今回の構築の狙い>
・第3弾のカードシングル買いでボチボチそろってきたので、
デッキを第3弾仕様にするズラ
・前回のとりバトで29枚のデッキで山切れ負けしたので、
30枚以上で組むテストするズラ
・戦法がこれまで手札からとりつく一辺倒だったけど、
妖気ブーストするデッキやってみるズラ
と、大きく3つの動機があり、このデッキに至りました。
--------------------------------
なまはげと妖気なポカポカ族
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※★は第3弾のカードです。
全31枚
【妖怪25枚】
<6てん>
ブシニャン(コロコロプロモ)2枚
<5てん>
なまはげ(第2弾) 3枚
土蜘蛛(第3弾) 2枚 ★
麒麟(第3弾) 3枚 ★
<2てん>
にんぎょ(第3弾) 3枚 ★
メカブちゃん(第2弾)3枚
ゼッコウ蝶(第2弾) 3枚
<1てん>
ワカメくん(第2弾) 3枚
コンブさん(第2弾) 3枚
【イベント6枚】
ホノボーノの登場!(第1弾) 2枚
3人そろってトリプルシー!(第2弾) 2枚
お~つ~ま~み~!(第3弾) 2枚 ★
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麒麟(第3弾)の[聖獣のオーラ]を妖気0で運用しようとしたところ、
相手のドクロ婆に極端に弱くなることが判明し、
妖気5以上での運用ができるよう、
低コストの妖怪の気絶とポカポカ族特有のイベントを使って、
妖気ブーストするデッキにしました。
※聖獣のオーラについて
http://hironyan.diarynote.jp/201409212242314192/
<プレイングのポイント>
・序盤1てん、2てんの妖怪をたおさせて妖気をためる。
対象となる妖怪は、
ワカメくん、コンブさん、メカブちゃん、ゼッコウ蝶の12枚
ですね。
(12枚あるので初手に1枚は来る確率が高いかと思います。)
・自分の妖怪が気絶する際に、手札ににんぎょがあれば、
とりついて3枚ドロー!
(※ここポイントです。)
・うまく自分の妖怪を2~3枚、気絶させます。
それまでは5てん以上のメンバーは場には出しません。
またアタック・ブロック時に妖気を使いません。
※手札次第でもありますが、意外と難しくないかと思います。
・「3人そろってトリプルシー!」「お~つ~ま~み~!」を
使って、自分の妖気をためていきます。
仮に、1てん、1てん、1てん、計3体の妖怪を場に出して、
気絶されたとすると、その時点で6枚の妖気がたまります。
そこにさらに3体を場に出すとその時点で、妖気は9枚。
さらに、イベントで2~3枚の妖気をためられたとすると、
10枚以上の妖気がたまることになります。
・妖気が10枚以上たまったら攻め時、
場になまはげ、麒麟、麒麟と並べてアタック開始。
麒麟の[聖獣のオーラ]×2のおかげで、BP+100された
なまはげの「[戦]閃光ぎり」はBP250に(!)
さらに、「土蜘蛛」、「ブシニャン」を手札からとりつかせ、
アタックの打点調整をしましょう。
・狙っている相手の妖怪のBPが150より小さい場合は、
おすすめの攻め方は、
アタック時には妖気は使わずに、
なまはげの[怒涛のおいうち]で、妖気を2枚戻し、
アタックを繰り返すことです。
例えば、12枚妖気がある場合、
麒麟の「[戦]くらいつく」BP140+100×2回から攻撃をはじめ、
[怒涛のおいうち]でさらに6回。
計8回のアタックを繰り返すことができます。
4回目からは[聖獣のオーラ]が働かなくなりますが、
アタックの回数を重ねることで、
相手もブロックのため、妖気・手札を消費せざるを得ないので、
防御リソースがつきるのを狙います。
・上記のような攻め方を想定していますので、
理想のアタッカーは「なまはげ」。
アタック時の打点調整札「ブシニャン」「土蜘蛛」
という役割分担になります。
ここで採用している「ブシニャン(プロモ)」は、
[武士の心]というスキル
--------------------------------------
この妖怪はアタックの時に、
自分の気絶おきばにカードが3枚以上あれば、BP+150
--------------------------------------
を持っていますので、
状況によっては、場に出して殴りも行けます。
[武士の心]が発動した
「ブシニャン(プロモ)」が[戦]閃光ぎりで、
[聖獣のオーラ]×2のパンプを受けた場合、
とりつくなしの状態でも、
BP100+BP150+BP100=BP350のアタックになります。
<弱点>
代表的なのは、以下ですかね。
・「それはまぼ老師」と「ドクロ婆」のコンボで、
妖気ロックにあい
5てんor6てんの妖怪を返り討ちにされること。
・なまはげ[怒涛のおいうち]でアタックの回数を重ねたいので、
「まてんし」(第2弾)「コマさん」(第1弾・UR)などで、
バトルタイムを終了されるとツライです。
(対策考えなきゃ。。。)
枚数を絞りたい場合は、自分なら、
「ブシニャン」2枚から外していくと思います。
一人で回したところ、
妖気ブーストが10枚以上できれば、
アタック時の打点調整がそこまで必要ないかな、
という感じがしたからです。
ベースにしたのは、第2弾の以下のレシピです。
参考までに。
▼トリプルシー(試作) ポカポカ族にイサマシ族を添えて
http://hironyan.diarynote.jp/201408120028185928/
コメント
デッキレシピとデッキレシピコンセプトいいと思います!
やっぱりどんなデッキにも弱点というものは出てしまいますよねー;
僕も一応ガチデッキという名目で海藻デッキ作ったんですが、やはりまぼ老師ドクロのコンボは使いますねー
僕の場合、まてんしUSOで守りつつにんぎょ使って大量ドローして海藻投げつけるので(・_・;
最近はガブニャンとか海藻メタが出てきましたが、どのデッキに積むほど枠の余裕ないと思いますし、海藻メタカードは得点の割にパワーがないので採用率は低いかなと
なのでまだまだ海藻デッキは頑張れると思ってます(=゚ω゚)ノ
まだ身内でしかまわしていませんがwww
コメントありがとうございます!
自分のは麒麟使ってみたかったファンデッキですが、
あふろでぃさんの海藻はホントに強そうw
スキル持ちの高コストな妖怪が軸でなくても、
強いと示してくれる良レシピなんじゃないかと思います。
現状だとガブニャン3投とかなさそうなので、
まだまだ海藻はいけそうですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます!
もし会えたらよろしくお願いしますー。
遅レスですみません!
11/2、めちゃめちゃ楽しみです!
12時~14時半くらいまで店にいると思うので、
もし大会の前後に時間があるようでしたら、
フリー対戦もできたりするとうれしいです~。
私もとりバトを息子としていまして、先日近所のトリバトクエストに行ったところ、参加者は私と息子の2人と寂しい雰囲気に。。。
カードゲーム自体面白いと思うのですが、まだまだやってる人が少ないのでしょうか。。。
それにしてもヒロニャンさんの日記は読んでて面白いですね!
これからも参考にさせて頂きます!是非優勝するようにがんばってください♪
(・ー・)ノ☆彡
はじめまして、コメントありがとうございます!
全国に同じ思いを抱いている方がいらっしゃる
ということがわかって心強いですw
最近、コンビニでもとりバト置いてる店増えてきたみたいですし、
大会に集まる人増えるといいですね。
> それにしてもヒロニャンさんの日記は読んでて面白いですね!
> これからも参考にさせて頂きます!
おほめいただきありがとうございます!
自分のカードについての知識や構築、まだまだだと思いますが、
日記参考になれば幸いです。
これからもよろしくお願いします~。