とうとう来ましたね。宝石ニャン!
「ダイヤニャン」は、
第3弾ブースターだけでなく、
スターター「スタートパック~とりつき祭り!~」の方にも
収録されるとのことで、確実に入手できていいですね。
カード面は以下、公式のページをご覧ください。
http://www.yokai-toritsukicard.com/product/booster/3rd/special04.html
気になるカードテキストは、以下のような感じです。
-------------------------------
プリチー族 ダイヤニャン 5てん
-------------------------------
【アタック】
[戦]するどいつめ 130
[技]100カラット肉球 230(妖気3)
【スキル】
[ダイヤパワー]この妖怪は、自分の手札が0枚か、5枚以上あれば、BP+100。
【とりつく】
[アタック時][ブロック時]自分の妖怪にとりつける! 手札からとりつくと、BP+20。デッキからなら、BP+120。
■カードについてコメント
このカードは、
【スキル】の[ダイヤパワー]が魅力的だと思うのですが、
この【スキル】を扱うのが、なかなか難しそうです。
【スキル】のBP+100は発動すれば、相当強いのですが、
「自分の手札が0枚か、5枚以上あれば」という条件が、
そうそう簡単ではないような気が、、、
まず、手札0枚の状態ですが、
イベントカード手札に2枚握ってしまったり、
とりつきブロックとアタックの札をにぎっていると、
そのターン中には、手札を0枚にはできない、と考えると、
なかなか、難しそうですね。
そして、数ターンかけて、手札を0枚にできたとしても、
手札からのとりつくができないということなので、
山札からのとりつくで運まかせ、
[アタック時][ブロック時]に弱くなってしまうという問題があります。
次に手札5枚以上ですが、
こちらはドロー系のイベントカードや、
序盤山札からのとりつくでドローを狙うことで、
比較的、成立しやすそうな気がします。
ただ、5枚以上にできたとして、
ここぞというときに、
アタック時やブロック時に手札からのとりつきを行うと、
手札の枚数が減るので、
4枚以下にしないように注意が必要だと思います。
※公式のルールを見ると、双方がとりついた後に、BPを比べるという順になっているので、とりつくで手札が4枚以下になった時点で、[ダイヤパワー]の効果が発動しないのではないかという想定で書いています。
もし、理解が違っていたらご指摘いただけるとうれしいです。
使ってみないとわからないのですが、
第1印象は、なかなかプレイングに力量を要するカードという感じでした。
【とりつく】については、
基本山札からのとりつくは、あてにできないと思ってしまう方なので、
「デッキからなら、BP+120」というのは過信してはいけないと思っているのですが、[アタック時][ブロック時]両方で発動するので、思わぬところでデッキから現れ、勝ち筋を残してくれる可能性はありますね。
一通り、気になるカード紹介できたかな、
と思ってたら、公式の方でさらに、
追加でカード情報が明らかになっていますね。
レジェンド妖怪「しゅらコマ」「ネタバレリーナ」「花さか爺」「山吹鬼」の4枚です。
どれも魅力的なのですが、
中でも自分は「ネタバレリーナ」が使ってみたい、、、
そのうちに、また、カード紹介したいと思います。
「ダイヤニャン」は、
第3弾ブースターだけでなく、
スターター「スタートパック~とりつき祭り!~」の方にも
収録されるとのことで、確実に入手できていいですね。
カード面は以下、公式のページをご覧ください。
http://www.yokai-toritsukicard.com/product/booster/3rd/special04.html
気になるカードテキストは、以下のような感じです。
-------------------------------
プリチー族 ダイヤニャン 5てん
-------------------------------
【アタック】
[戦]するどいつめ 130
[技]100カラット肉球 230(妖気3)
【スキル】
[ダイヤパワー]この妖怪は、自分の手札が0枚か、5枚以上あれば、BP+100。
【とりつく】
[アタック時][ブロック時]自分の妖怪にとりつける! 手札からとりつくと、BP+20。デッキからなら、BP+120。
■カードについてコメント
このカードは、
【スキル】の[ダイヤパワー]が魅力的だと思うのですが、
この【スキル】を扱うのが、なかなか難しそうです。
【スキル】のBP+100は発動すれば、相当強いのですが、
「自分の手札が0枚か、5枚以上あれば」という条件が、
そうそう簡単ではないような気が、、、
まず、手札0枚の状態ですが、
イベントカード手札に2枚握ってしまったり、
とりつきブロックとアタックの札をにぎっていると、
そのターン中には、手札を0枚にはできない、と考えると、
なかなか、難しそうですね。
そして、数ターンかけて、手札を0枚にできたとしても、
手札からのとりつくができないということなので、
山札からのとりつくで運まかせ、
[アタック時][ブロック時]に弱くなってしまうという問題があります。
次に手札5枚以上ですが、
こちらはドロー系のイベントカードや、
序盤山札からのとりつくでドローを狙うことで、
比較的、成立しやすそうな気がします。
ただ、5枚以上にできたとして、
ここぞというときに、
アタック時やブロック時に手札からのとりつきを行うと、
手札の枚数が減るので、
4枚以下にしないように注意が必要だと思います。
※公式のルールを見ると、双方がとりついた後に、BPを比べるという順になっているので、とりつくで手札が4枚以下になった時点で、[ダイヤパワー]の効果が発動しないのではないかという想定で書いています。
もし、理解が違っていたらご指摘いただけるとうれしいです。
使ってみないとわからないのですが、
第1印象は、なかなかプレイングに力量を要するカードという感じでした。
【とりつく】については、
基本山札からのとりつくは、あてにできないと思ってしまう方なので、
「デッキからなら、BP+120」というのは過信してはいけないと思っているのですが、[アタック時][ブロック時]両方で発動するので、思わぬところでデッキから現れ、勝ち筋を残してくれる可能性はありますね。
一通り、気になるカード紹介できたかな、
と思ってたら、公式の方でさらに、
追加でカード情報が明らかになっていますね。
レジェンド妖怪「しゅらコマ」「ネタバレリーナ」「花さか爺」「山吹鬼」の4枚です。
どれも魅力的なのですが、
中でも自分は「ネタバレリーナ」が使ってみたい、、、
そのうちに、また、カード紹介したいと思います。
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